個性LOVE

人と違うから素晴らしい!自分らしさを大切にしよう

*

自分の常識は他者の非常識

      2015/05/29

abc

それぞれ自分の中には「価値観」という基準みたいなものがります。

私には私の「価値観」

自分自身にとっての「常識」

ここで言う「常識」は、世間の一般常識とは異なるものです。

誰が何と言おうと、これは譲れない!

これは日常生活の小さなことから、人生全体の考え方まで
たくさんあると思います。

例えば、お風呂に入って

頭から洗う?
それとも体から?

これ、子供のときにどちらから洗うかが決まったら
習慣になって、なかなか順番を変えにくいものです。

私のまわりの人に聞いてみたら
だいたい半々の割合で、頭派と体派に分かれました。

お風呂で洗う順番なんて、まぁどちらでも良いんですけど。

どちらから洗っても一人の入浴タイムなら
誰に影響を与えることもありませんからね。

味覚に関しても
冷奴には「からし」の人もいれば
「生姜」の人もいます。

中には、「一味唐辛子」が最高!
という刺激派も。

これは、食の好みだと言ってしまうこともできますが
やはりひとつの「常識」です。

一人だけのことは、思う存分自分の「常識」を満喫してください。

では、誰かがここに加わると?

例えば会社やサークルなどでの決め事や
人とのお付き合いでの行動や仕草など。

自分が当たり前だと思ってることを
他の人が全く違う意見や行動をすると

「え~、それはおかしい」とか
「ありえない!どうかしてる」
なんて騒ぎにも・・・

自分にとっての「当たり前」が
他者にとっては「それは変だ」

そんなことは日常でもたくさん遭遇します。

どっちも間違ってないんです。

ただ、自分と他者の環境や今まで見てきたこと
学んだことや、教えられたこと

そして、自分自身の資質によって
個々の「当たりまえ」という常識が育って行きます。

いろいろなパターンがあって当然ですよね。

自分の常識の枠に相手もはめようと思ったときから
悲劇は始まります。

はまるわけないですから。

他者の常識を受け入れる心を持たないと疲れます。

 

他者の非常識は自分発見の糸口に!

 
9869

自分にとって、何の苦労もなくできることに対して

「こんな事、できて当たり前」と思っていても

そのことが苦手な人にとっては

「なぜ、そんなことできるの?すご~い!」
ということもあります。

このあたりを掘り起こしていくと
自分の強み発見につながります。

自分では気づいていなかった特技を発見するのは
誰かが見つけてくれることがきっかけというのはよくある話です。

これも、自分の常識は他者の非常識だからこそ
発見できるのです。

あなたが、誰かの特技や強みを発見する機会もきっとあります。

人と違う観点で物事を見るメリットを生かしていきましょう!

 - コーチング ,