個性LOVE

人と違うから素晴らしい!自分らしさを大切にしよう

*

思っているのとは違っていた本当の自分

      2015/05/28

個人の特性を診断するのに大活躍のウェルスダイナミクス。

先日もあるクライアントさんの診断をしたんです。

テストを始める前に、各プロファイルの特徴を簡単に説明するんですね。

Wsquare_noVL_wc

■クリエイター
新しいアイデアを次々と生み出しよいものを創り出す。
視点が高く物事をスタートさせるのを得意とする。

■スター
独自のアイデンティティーを確立し注目に答える。
外交的でどんな人とでも接点を持てる。

■サポーター
チーム作り、ネットワーク作りを楽しむ。
人間関係を重視する素晴らしい応援団長。

■ディールメーカー
人と交渉する能力を生まれながらに備えている。
人をつなぎ合わせるチャンスを見つけるのが得意。

■トレーダー
五感的で何かが起きたときにその出来事に反応する。
観察力、洞察力がありタイミングのセンスがある。

■アキュムレーター
じっくり下調べをし、いずれ価値が上がる資産を構築する。
コツコツを積み上げることが得意で信頼される。

■ロード
用心深くきめ細かく倹約家。
家賃収入などお金を生み出す権利を支配する。

■メカニック
創造力に富み根気がある完璧主義者。
システムの改善すべき点を探し洗練させる。

このようにウェルスダイナミクスの8つのプロファイルを
簡単に説明したところ・・・

たった二行ほどの説明なんですけど
「私はクリエイターだと思う!」
と、おっしゃいました。

ところが実際に診断してみると
真反対の「トレーダー」でした。

「トレーダー」の詳しい解説を読むと

「あ~、やっぱりこっちです」

なんとなく、自分はこんな特性かな~
って感じてることと、実際の特性が違うことはよくあります。

人は生まれてからいろいろな環境に遭遇します。

携わった仕事によっても人は変化していきます。

「こうしなければいけない」
「こうしたほうが都合がよい」
といった、便宜上の判断を多くしていくと

自分はこういった判断をする人間なんだ。
って思いこんでしまうこともあります。

診断テストで直観で、自分の思う答えを
選んでいくことで、本来の「核」になる自分を
発見することができるのです。

プロファイル診断は、職業を特定するものではありません。

どんな業界でも、各プロファイルに沿った方法があります。

知っていると遠回りしなくても良いことがたくさんありますよ。

 - コーチング