個性LOVE

人と違うから素晴らしい!自分らしさを大切にしよう

*

自分のやりたいことは何か?ミッションを見つけるには

   

やりたい事が見つからない。

人生の目的が明確でない。

今やっていることに使命感を感じない。

ミッション(使命)を持って生きることは素晴らしいと思いながらも
自分のミッションって何なんだろう。

mission

こんな疑問が湧いてくるときは、自分の価値観と
じっくり向き合う時期なのかもしれません。

先日、「ミッションをみつけるワーク」に参加してきました。

私も、自分のミッションって何なんだろう?
と、モヤモヤした感じの日々を送っていたときに
このワークへのお誘いの案内が届きました。

これって引き寄せてる!
と、感じたのですぐに申込みして楽しみに開催日を待っていたんです。

目標を決めたり、夢のリストを作っても
「これは本当に自分のやりたいことなのか?」

そんな気がするのは、自分のミッションとは違うものを
実現しようとしているからだとか。

思い当たる夢や計画が、確かにあります。

これって、私の本当にやりたいことなのかな~?

心の奥からそんな疑問がモワ~っと湧いてきたけど
なんだか誤魔化して気づかないふりをしながら
計画を進めていたような気がします。

ミッションに沿って生きていると迷いが無いというか
今、自分のやっていることは「使命」だという認識のもと
困難に対してもワクワクした感覚で進んで行けるんです。

ミッションから外れていると
面倒なことや、ちょっとしたトラブルに遭遇すると
逃げの選択をしてしまいがちです。

この行動、私にも当てはまります。

ワークで体験したのは
ミッションは自分自身の記憶の中にあるということ。

ミッションを探しに、よそへ行くのではなく
自分の記憶の中に、すでにあるものにアクセスすることが
自分自身のミッションを見つける鍵。

記憶の中の、自分の価値観に気づくことで
ミッションが浮かびあがってきました。

本当に浮かび上がったって感じです。

何かを新しく始めたり、
今やっていることを継続するときに、ミッションに合っているか?

ここを自分に問いかければ、迷いなく進めます。

私のミッションって何だろう?

この疑問を抱かない人もいます。

それが、良い悪いとかではありません。

特にミッションを意識しなくても
充実した人生を送ってらっしゃるかたもいます。

でも、もし「私のミッションは?」
という疑問を抱いたなら

それは、ミッションを見つけるといいよ!
っていうメッセージです。

心の声に耳を傾けてみてください。

bird-589994_640

 - コーチング, 学び ,