個性LOVE

人と違うから素晴らしい!自分らしさを大切にしよう

*

MOGST(モグスト)~成功への道標~ 

      2015/07/02

自分が納得できる人生を送りたいから夢をかたちにする!

成功して豊かな人生を掴みたい。

想いは強ければ強いほど現実化します。

って話は聞かれたことがあるでしょう。

では、毎日毎日、念じていれば想いは叶うのでしょうか。

行動に移さなければ現実化しませんね。

ここで、行動するための「道標」の一つとしてMOGST(モグスト)のお話をします。

mogst

ずいぶん昔に受けた研修で、MOGST(モグスト)のお話を聴きました。

MOGST(モグスト)とは?

M:ミッション(Mission) 使命

O:オブジェクト(Objective) 目標

G:ゴール(Goal)  目的

S:ストラテジー (Strategy) 戦略

T:タクティクス(Tactics)  戦術

この5つの頭文字をつなげてMOGST(モグスト)です。

経営実務の世界では「MOGST」を整理して成果につなげるんですが

ビジネス全般、そして夢を叶えるにも必要な理論じゃないかと思います。

夢を叶える、成功するというと、やはり金銭面での豊かさも求めるものです。

情報が氾濫している世の中で、「儲かる、稼げる」という情報を

「あれも良さそう」「今度はこれもイイかも」と

何の考えも無くやって行っても、成果が出ずに諦めてしまうことに・・・

 

MOGST(モグスト)を実践する

 

まず、一つ目のミッション(使命)

少しうまく行かないからと、投げ出してしまうのは、ミッション(使命)の確認が
できていないから。

使命なんていうと大げさに考えてしまうかもしれませんが

「何のために成功したいと思ってるのか」

っていうところを、もう一度じっくり考えてみる。

ただ、「お金が欲しい」じゃなくて

何のためにお金が欲しいのか?
誰かのためにお金が必要なのか?

そのお金が手に入らないと、どんな状況になるのか?

ここを掘り下げて自分の中に落とし込まないと

「まぁ、いいや」
「別に今のままでも何とかなるし」

と、逃げの方向に行き、望む結果から遠ざかってしまいます。

 

二つ目のオブジェクト(目標)

これは、目標ですから、例えば「月に100万円稼ぐ」とか

「1年後にセミリタイヤする」といった自分の目標ですね。

三つ目のゴール(目的)

これは目的地を決めること。

目的地が決まらないと出発できません。

そして、いつ目的地に着くのかを決めて逆算します。

この「いつ」が大事です!

goal

例えば朝の10時に友達と待ち合わせの約束をしたら

何時に家を出たら、待ち合わせ場所に到着するか考えて出発しますよね。

(いつも遅刻する人は、この逆算ができてないので要注意です。)

これと同じで、いつゴールするのかを決めたら、

今、何をしないといけないのかがわかってきます。

ここまでの3つは、成功するために必要な気持ちのありかたであり
心構えであり軸となる部分です。

面倒くさいかもしれませんが是非、時間を取って考えてください。

 

四つ目のストラテジー(戦略)

五つ目のタクティクス(戦術)

戦略と戦術の違いを簡単に表現すると

まず戦略は

「どうしたら、こぼビジネスでうまくいくか?」
と考えます。

大きな視点、広い範囲で考え目標を達成するための方法です。

うまく行くための方法で基本的にはあまり変更のないものです。

 

そして、戦術は

状況によって変更したり新しい方法を試みたりして
成功へ近づけて行く策、手段です。

 

戦略と戦術

この二つは、実際ビジネスを進めていく上で実践し、検証し、練っていくものです。

自分に合った戦略と戦術を身に着けると、うまく流れができて
フローに乗ることができます。

成功者の真似、いわゆるモデリングをするのも
自分の特性と似た人をモデリングすると、スムーズに行きます。

特性については、こちらの得意なことにフォーカスするも合わせてご覧ください。

そして、一人でできることには限界があります。
誰とチームを組むのか。
協力者は誰か?
このあたりも、お互いがWin-Winになる関係を築くことが大切ですね。

 

success

MOGST(モグスト)を記事にしようと思ったのは
明日、ミッションに関するコーチングのワークに参加するんです。

ミッションの見つけ方がわからない。
今の仕事に情熱を持てない。

そんな不安やストレスを解消し、ミッションを見つけて
「魂の喜ぶこと」をして生きていきたい。

そんな悩みを持っている人は少なくないんです。

私も、「本当に自分のやりたい事って、なんなんだろう」
と、最近よく考えます。

何かの分岐点なのかな?
とも感じます。

明日のワークで、何が見つけられるか楽しみです。

また、このブログでシェアしますね!

 - コーチング ,