個性LOVE

人と違うから素晴らしい!自分らしさを大切にしよう

*

物が捨てられない?まずは小さなものから

   

garbage

不要な物を処分してシンプルに綺麗に片付けると運気もアップする。

「断捨離」や「そうじ力」といった書籍を読んだかたも多いのではないですか。

現代は物があふれています。

100円ショップでは、「本当にこれ100円なの?」
と、疑うような商品も多数あり、本当に必要ではないのに
買ってしまったり・・・

家の中に、物がどんどん増えて片付けても片付けても
すっきりしない。

ゆっくり安息するための部屋が、物だらけで落ち着かないと
精神的にもスペース的にもマイナスです。

わかっているけど、なかなか捨てられない。
スカッと処分して快適な空間にしたい。

そんな思いの人はたくさんいらっしゃいます。

なぜ、物が捨てられないのでしょうか。

・もったいない

・思い出の品だから

・いつか使うかもしれない

・買ったとき高かったから

理由はいろいろありますね。

私は、今の住まいに引っ越して13年経ちます。

空っぽの部屋に、必要な物だけをそろえてスタートした13年前。

余分なものが無く、広々としていました。

しかし・・・・

年月の経過と共に、増える増える!

捨てることができない物が
どんどん部屋にたまっていきます。

洋服、本、食器、調理器具、雑貨類・・・

このままでは運気もダウンしそうだと感じ
最近は、どんどん捨てています。

いつか使うかもしれないと思って残しておいた
綺麗な箱とか、容器。

「いつか」っていつだ?

そんな日は来ないかもしれません。
必要なときには、また手に入れれば良いのです。

便利そうな調器具。
一度も使ったことが無いものは、この先も使わないでしょう。

洋服やバッグなど身の回り品で状態の良いものは

古着を処分することでワクチンを寄付できる
古着deワクチンに送りました。

そして、今日は名刺をチェック。

「名刺は財産」なんて言葉を昔聞いたことがあって
古い名刺も保管していたのですが

名前と顔が一致しない名刺を持ってる意味はないです。

また、この人に今後連絡することはないな~
って感じたものも必要ありません。

いつまでも古い名刺を手元に置いていると
新しい「ご縁」に出逢わないという考えを取り入れ
大量の名刺を処分しました。

スッキリしました。

business-card

大きなものを処分するのは大変でも
名刺ならすぐに取り掛かれます。

あなたも、新しい「ご縁」を迎えるために
古い名刺を整理してみませんか。

 - ライフスタイル